住めば都

昨日のお祭りの前に、、、

 

 

都会の人はあまり縁がないかもしれませんが、

 

 

田舎には「日役」といって、川の土手の草刈りや、田んぼの水の確保のために溝の掃除などの出役が年間通して頻繁にあります。

 

 

 

もちろん、草刈機なんて田舎暮らしの必須アイテム。

 

 

これがないと話にならないくらい当たり前にみんな持っています( ^ω^ )

 

f:id:shiotani-ranch:20181015062710j:image

 

 

『何の罰ゲームやねん⁉︎( ̄▽ ̄)/』

 

 

とお思いの方が大半かと思いますが、

 

 

全て田舎の風景を守るため、住みよい町を作るためには必要な作業です( ^ω^ )

 

 

数時間後には、

 

 

f:id:shiotani-ranch:20181015064117j:image

 

 

草ボーボーだった土手もこの通り。

 

キレイさっぱりしました(^^)

 

 

 

続きまして、

 

 

ミゾ掃除大作戦❗️

 

出ました❗️

 

田舎暮らし必須アイテム❗️

 

ジョーレンの登場です。

 

 

クワみたいなアイテムで、溝をさらえますが、距離が数百メートル。。。。。

 

その長い距離を数人で作業します。

 

 

毎回気が遠くなるような作業ですね(´∀`=)

 

 

しかし、作業を進めていると、出てくる出てくる❗️

 

f:id:shiotani-ranch:20181015091348j:image

 

f:id:shiotani-ranch:20181015091427j:image

 

f:id:shiotani-ranch:20181015091455j:image

 

 

ドロの中にはミミズはもちろん、ドジョウ(大きいものは10センチ以上)にザリガニ、カメまでいろんな生き物が出てきます。

 

昔の人はドジョウも大事な食糧だったんですね。

 

‥‥‥今となっては孫たちの観察用のオモチャになってます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

孫たちは大人のしんどいのもそっちのけで虫取り網、虫かご、バケツなんか持ってきて、ずいぶん楽しんでいました(笑)

 

都会では考えられないような遊びを子供たちはしてるんやなぁって、しみじみ感じました( ̄∀ ̄)