兵庫県一周の旅〜秋の神社編〜⑶

前回の粟鹿神社からバスで約1時間、

 

次は播磨国一之宮、宍粟市にある伊和神社にやってきました。

 

f:id:shiotani-ranch:20181120193026j:image

 

伊和神社は山陽と山陰を結ぶ幹線道路であった因幡街道に面しています。

 

主祭神大己貴神大国主神の別名。

 

各地を巡歴して国土を開拓し産業や医薬の法を広めた後に伊和の里に至り、全ての事業が終わったという意味で「おわ」と仰って、この地に鎮まったと伝えられています。

 

この伊和神社では、8月に風鎮祭というお祭りがあり、境内に数千の土器製の灯明が灯され、幻想的な炎に照らし出されます。

 

こんな近くにあるのに、一度もお目にかかったことがないなんてもったいないですね(^ν^)

 

いつか風鎮祭の時に見物に来たいと思います。

 

1日目はココで終了。

 

次の日は淡路島に向かいます。

 

淡路島の模様はまた次回🎵