西国三十三所巡り(二巡目)⑸

f:id:shiotani-ranch:20181206201602j:image

 

飛鳥の岡寺から車で約30分、

 

岡寺の次は西国三十三所の第六番札所、

 

明日香村の南にある奈良県高市郡の壺阪寺へやってきました。

 

一日に数カ所もお寺に参ったのでだいぶん疲れましたが(・v・;

 

この日はこの壺阪寺でおしまい。

 

この壺阪寺は眼病封じで有名です。

 

というのも、ご本尊の十一面千手観世音菩薩は眼病に霊験あらたかな観音様、目の観音様として全国各地から毎日多くの参拝者が訪れます。

 

私の老眼もなんとかして欲しいところですが、ここは加齢に伴う老眼なのでヨシとしましょう( ^ω^ )

 

ご詠歌としては、

 

〜岩をたて  水をたたえて  壺阪の

庭にいさごも  浄土なるらん〜

 

壺阪寺には、大きな岩やキレイな水が流れる池水があり、深い信心の心で寺の庭を見れば、観音様の浄土のように見えます。

 

という意味だそうです。

 

西国三十三所巡りも二巡目、私にもそろそろ仏の心が芽生えてもいい頃かと‥‥‥

 

まだまだ修行が足りません\(//∇//)\

 

修行の旅はまだまだ続きます。。。(o^^o)