奈良の大神神社

先日、奈良の桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってきました( ^ω^ )

 

f:id:shiotani-ranch:20190116053926j:image

 

丹波市から車で約2時間、奈良の大神神社というと、道を車をで走らせていると目立ちすぎるくらい目立つ大鳥居で有名ですが、コチラの神社、ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える日本最古の神社です。

 

f:id:shiotani-ranch:20190116133800j:image

 

日本最古の神社にお参りして、

 

トンボ帰りしてきました(^ω^)

 

私も三輪山みたいにドシッと構えてたいんですが、三輪山みたいに見えるのは、私が仰向けに寝ている時のオナカだけみたいですね(笑)