しいたけの菌打ち作業

f:id:shiotani-ranch:20190310130514j:image

 

先週末、自治会主催で先日切ったクヌギの木に菌を打ち込む作業がありました。

 

集まったクヌギの原木が約300本、

 

f:id:shiotani-ranch:20190310130533j:image

 

数十人が集まり原木を運ぶ人、

 

穴を開ける人、

 

菌を植える人、

 

軽トラに乗せる人と役割分担し、

 

作業は和気あいあいと進み、

 

早いもので約2時間で作業が完了。

 

菌床も

 

f:id:shiotani-ranch:20190310131130j:image

 

こんな感じ。

 

バラしてみると

 

f:id:shiotani-ranch:20190310130042j:image

 

今時の菌はこんな風になってるんですね)^o^(

 

一昔前ならカナヅチでトントンと植え込んでいたものを、今では指で押し込むだけでいいんです( ̄∇ ̄)

 

f:id:shiotani-ranch:20190310131156j:image

 

みんなで仲良く分け分けして、

 

なんとか雨が降るまでに終わることができました( ^ω^ )

 

細い原木は早くシイタケが生えて、太い原木は数年シイタケが生えるそうです。

 

うまいことできたらシイタケパーティーや(笑)