田植えの季節( ^ω^ )

世の中は時代が令和になり大騒ぎになっていますが、、、

 

丹波はいつも通りの夜明けです。。。

 

元号あけましておめでとうございます。

 

新しい時代の幕開けとともに、丹波に田植えの季節がやってきました( ^ω^ )

 

塩谷牧場では牛さんのお世話だけではなく、毎年種からお米を育てます。

 

種といえど、殻付きのお米を仕入れ、


f:id:shiotani-ranch:20190430214131j:image

 

育苗器という人工的に発芽させるハウスで苗を発芽させ、

 

少し大きくなったら今度は家の前の小さなビニールハウスに移植して

 

f:id:shiotani-ranch:20190430214900j:image

 

その中でもう少し大きくなるのを待ちます。

 

f:id:shiotani-ranch:20190430214934j:image

 

丹波市のこの地域は一般的な田植えの時期よりも少し早い時期に田植えを行うので、

 

だいたい5月に入ると田植えは終わっていますが、

 

この時期になって少々寒い日が続いているので

 

今年は苗の成長が少しゆっくりめ。

 

もう少し待ってから田植えをします(^O^)

 

今年も美味しいお米が育ってくれますように(^人^)

 

それにしても自分で育てたお米をいただけるってすごく贅沢ですよね( ^ω^ )