栗ご飯サイコー🌰

先日近所のおばさんのご好意で栗拾いをさせてもらったんですが、たくさん拾ったので栗ムキが大変でした😅

 

栗を剥かない人には全く縁のないものになりますが、この時期、栗を剥くだけのために《クリクリ坊主》というものかございまして、これが便利なんですがコツと根気が必要です😅

 

毎年慣れた頃に栗を剥き終わるので毎年イチからのスタートのような気がしてならないのですが、、、

f:id:shiotani-ranch:20181003070925j:image

 

ご飯を炊く時に栗を入れて、料理酒と塩を少々入れてスイッチポンで今年も美味しい栗ご飯がしばらく食べられます😜

 

f:id:shiotani-ranch:20181003074300j:image

 

秋は美味しい食べ物がたくさんあるので幸せな季節です❤️