大安のいい日に

今日は以前から計画していた新牛舎兼トラックの車庫兼物置の建前の日。 なんとも欲張りな大型倉庫ですが、大安の良い日に雨も降らずによかったです(^^) 朝早くから神事をして、 レッカー車を使って鉄骨を組み立てて、 孫ちゃんも見学する中、 作業は着々と進…

ドナドナドナ🐃🐄🐄

久しぶりの投稿です。 先週の週末、孫ちゃんとそのパパさんを連れて牛さん3頭を南港まで運んできました 孫ちゃんは朝5時起きだったのにも関わらずなぜかウキウキ(笑) 前の晩からせっせとオヤツと持っていくオモチャをリュックに入れて準備していました(笑…

春の恒例行事

待ちに待ったこの時期。 ゴールデンウィークは田植えウィークです^_^ 相変わらずステイホームが続いてますが、、、 今年も田植えの季節がやってきました。 例の如く助っ人?の孫ちゃんたちがやってきました(笑) 毎年、 田植えは知人にお願いしてますが、苗…

バーベキュー大会

先日、待ちに待ちに待ちに待った従業員が新しく塩谷牧場に仲間入りしました(*≧∀≦*) それで、、、仲間や孫たち15人ほど集めて新しい仲間の歓迎会を兼ねてバーベキュー大会を開催しました。 牛さんを横目に、、、 牛さんのお肉をみんなでたらふく食べて楽しみ…

トラック探し

塩谷牧場では牛さんをドナドナするのに毎回知人が経営している牧場のトラックを借りて大阪まで出荷しにいきます。 毎回毎回知人に借りるのも気を遣うので、いっそのこと買ってしまおうかと思い、先日、孫ちゃん家族を誘って六甲アイランドのキン◯◯まで見に連…

ドナドナwith孫ちゃんの巻

先日、孫ちゃんが運動会の代休でお休みだったので、牛さんをドナドナするのに孫ちゃんを南港まで連れて行きました 大きいトラックに乗るのは珍しいことなので、最初はワクワクしてはしゃいでいましたが、 あんまり私が慎重に運転するので、途中で寝てしまう…

出産ラッシュ🐮🐮🐮

毎年、だいたいコンスタントに私たちの負担のない程度に計画して行なっている牛さんの出産ですが、、、 去年の猛暑の影響で去年の暑い時期に牛さんの種付けができずに涼しくなった10月頃に種付けした結果、、、 人間と同じ約10ヶ月で生まれて来てくれる…

大脱走🐮😱

先週末はひと月に数回お願いしている牛さんのヘルパーさんの日。 牛さんのヘルパーさんにお世話になる日は少しだけ休めます( ^ω^ ) 先週末は忘れてましたが父の日で ((((;゚Д゚))))))) 娘が私にお酒をプレゼントしてくれました( ^ω^ ) いい気分で夕方自宅で娘…

牛さんの出産🐮

まだ、牛さんの出産を見たことのない孫ちゃん。 塩谷牧場の牛さんの出産は、昼夜問わず私たちで子牛さんを取り上げます( ^ω^ ) いつかは孫ちゃんに見せてあげたい牛さんの出産。 なかなか小学校一年生で牛さんの出産を見ることは珍しいことだと思います。 先…

田植えの後の恒例行事

田植えがひと段落したら 牧草刈り。 塩谷牧場の横では、牧草も育っております。 冬にはまだ短かった牧草は、 田植えが終わった時期にはだいぶん伸びて 刈り取り、 粉砕、乾燥させて 機械で巻き取り ある程度形成して 軽トラに積み込み、 機械でラップをかけ …

田植え日和( ^ω^ )

大型連休も終盤に差し掛かってきましたが、 塩谷牧場では 遠出とは縁がなく(笑) 毎年田植えに追われます。。。 4月終盤は寒かったので稲の苗の発育がイマイチだったのが、 5月になり、 あったかい日が続いたので 日陰にいた苗たちも ようやく日の目を見る…

田植えの季節( ^ω^ )

世の中は時代が令和になり大騒ぎになっていますが、、、 丹波はいつも通りの夜明けです。。。 新元号あけましておめでとうございます。 新しい時代の幕開けとともに、丹波に田植えの季節がやってきました( ^ω^ ) 塩谷牧場では牛さんのお世話だけではなく、毎…

幸福の使者のその後

今朝、娘の家では 早速、去年力作の手作りのツバメ除けを設置。 すると、ツバメちゃんたちはいつもの指定席に止まれない様子。 これで一件落着( ^ω^ ) 今年はツバメが玄関でウ○チはできないな、、、 と一安心 (^ω^)(^ω^)(^ω^) と思いきや、、、 …

幸福の使者?

先週末から、 娘家族の家に ツバメがどうやら巣を作ろうと 玄関先に止まっていたそうです( ^ω^ ) ツバメが玄関先に巣を作ると幸せが訪れるとかなんとか、、、、 そういう迷信もありますが、 朝起きて玄関を開けると ((((;゚Д゚))))))) やっぱりウ○チが落ちて…

喫茶店の展示会準備

先日、知人が市内の喫茶店に自分の作品(刺繍)を展示するとのことで、展示のお手伝いに行ってきました( ^ω^ ) 聞くところによると、この喫茶店は年中いろんな作家さんの作品を展示しているようで、 今回は4月半ばから約一ヶ月間、作品をお店に飾らさてもら…

あいたたたたΣ(゚д゚lll)

娘の旦那ちゃん、毎日包帯を交換しているそうですが、ようやく局部を直視できるようになったそうです∑(゚Д゚) まだ数週間、骨から直接手の甲に針金がグサグサ出ている状態だそうなので、 私はモザイク越しにしか見ることさえ困難です(笑) この針金が取れるま…

聖天さん

先日、4月の初めに #聖天さん と呼ばれている地元のお寺のお祭りがありました( ^ω^ ) 毎年、桜のキレイな時期に行われるこのお祭り。 途中消防のサイレンが鳴り(林野火災一歩手前で鎮火)、消防団の皆さんが抜ける事もありましたが(o^^o) お寺のお祭りの警…

平成最期の大改修第2弾⑩

シャッターの材料がやっと揃ったので、 いよいよ設置に取り掛かりました。 数時間後、 キレイなシャッターが設置されました( ^ω^ ) ひとまず中身がどうであれ外観はほぼ新築(o^^o) なんとか平成のうちにとは思っていましたが、一安心です( ◠‿◠ ) やっている…

骨折からの手術からの麻酔の量のお話(笑)

娘の旦那ちゃんが手を強打したらしく、 時間が経つにつれて腫れてきたので、 こりゃ折れてるかも? って事で 救急で病院に行ったそうです、、、 診察の結果、 中止骨骨折 ((((;゚Д゚))))))) しかも、手術が必要 ((((;゚Д゚))))))) で、手術を受けて来たそうで…

webマーケティングセミナー@丹波商工会

最近色々と思うところがあり、 アナログな牧場にハイテクなITをと思い立ち、 先日、商工会主催の #webマーケティングセミナー に参加してきました。 IT活用といえど、牧場は生き物を扱う場所。 ウチは関係ないと思っていましたが、 世間ではなんらかのWebペ…

恐怖のギプスカット

今日は待ちに待った孫ちゃんのギプスカットの日。 先週、家の押入れからジャンプした結果、骨にヒビが入り、ギプスをするハメに( ̄▽ ̄) それから約10日、ギプス生活を余儀なくされていましたが、、、 ギプスをしていると痛くないのか、 こども園では、、、 …

平成最後の大改修第2弾⑨

そろそろ飼料庫の改修も大詰め。 飼料庫の裏手の壁を張り替え、 ようやくもう一息のところまで漕ぎ着けました( ^ω^ ) あとは、シャッターを注文してるので、 シャッターを設置して、その上から外壁を貼り付けてしまえば、 窓の部分は数十年前の年代物ですが…

しいたけの菌打ち作業

先週末、自治会主催で先日切ったクヌギの木に菌を打ち込む作業がありました。 集まったクヌギの原木が約300本、 数十人が集まり原木を運ぶ人、 穴を開ける人、 菌を植える人、 軽トラに乗せる人と役割分担し、 作業は和気あいあいと進み、 早いもので約2時間…

平成最後の大改修第2弾⑧

飼料庫の外壁もいよいよ大詰め。 道から見える側の壁は一色でキレイに?仕上がりましたが( ^ω^ ) この日は道から見えない側の外壁の張り替えを行いました。 案の定、ツートンカラーになってしまいましたが(笑) 外側からは内側のボロが見えないくらい新築っ…

牛飼い女子

雑誌を読んでいると、興味深い記事が載ってました。 先日の #農業女子 の記事の時にも触れましたが、 岩手には、 #いわて発元気な牛飼い女子応援事業 というものがあるそうです。 これをきっかけに、 岩手県内で20代から40代の肉牛生産や酪農を営む女性…

九州土産の楽しみ

先日、知人が九州まで行ったお土産に #鶴乃子 を頂きました( ^ω^ ) 鶴乃子といえば、福岡のお土産で有名ですが、 私独自の楽しみ方として、とっておきの食べ方があります。 もちろんそのままでも美味しいんですが、 ①串に鶴乃子を指します。 ②バーナーで炙り…

平成最後の大改修第2弾⑦

先日の外壁に続きまして、 外壁材も片面だけなんとか材料が間に合いました( ^ω^ ) あとは飼料庫の玄関口と裏側。 古い外壁を剥がして、、、 さて、お次はどんな色の外壁材になるのかな、、、 お楽しみに( ^ω^ )

冬から春へ

昨日は丹波も穏やかに晴れてタイヤ交換日和でした☀︎ 丹波の冬にはスタッドレスタイヤは必需品です( ^ω^ ) タイヤの交換もガソリンスタンドにお願いすればいいんですが、 タイヤを持っていくのが面倒で、 毎回自宅で替えてしまいます。 ところが、 ところがで…

厄除大祭

丹波市柏原町の八幡宮で、 毎年2月17日、18日は 厄除大祭。 地元では 「やくじんさん」 と親しまれているお祭りがあり、 昨日行ってきました(o^^o) 昔は出店もたくさんありましたが、 近頃、出店にも規制がかかるようになって出店の数も激減。 それでも…

農業女子( ^ω^ )

今朝、読売テレビを見ていると、 ウェークアップぷらすという番組で 「農業女子」 の特集をしているのを見ました。 中でも、鹿児島の方で黒牛を飼育している若い女性が経営されている畜産農家も特集されていました。 見ていたら、軽トラはピンク、私たちが着…