2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー@加東市

昨日は加東市役所で、 北播磨地域の起業家向けに行われる 「ネットでひろがるビジネスチャンス〜インターネットを活用した創業から、SNSを活用した販路開拓・ブランディングまで」というテーマでセミナーを受講してきました。 なんでも、今回登壇された#吉村…

粟津温泉への旅〜娘家族編⑷

さて、娘家族編は兼六園を後にして、 目的地の粟津温泉へ。。。 今回、兼六園から約1時間の湯快リゾートに宿を取っていたそうです。 こちらでちびっ子達は温泉に入って、 バイキングをたらふく食べて、 カラオケをして、 あっと言う間に寝るかと思えばコー…

粟津温泉への旅〜娘家族編⑶

前回、兼六園にある日本武尊の銅像について触れましたが、 今回はなぜこの銅像に鳥のフンがつかないかというお話。 調べてみると、、、 この銅像、 そもそも鳥が止まらないそうです。 というのも、 この銅像は約130年前に西南の役で亡くなった戦死者の魂…

粟津温泉への旅〜娘家族編⑵

前回は金澤神社でしたが、 金澤神社は兼六園の脇にあるということで、 娘家族たちは兼六園も見学してきたようです。 兼六園といえば、水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに日本三大名園の一つ。 いろいろ調べてみると、兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園と…

粟津温泉への旅〜娘家族編⑴

娘家族が、この連休に義弟家族と石川県へ旅に出かけたみたいです(^ω^) 金沢21世紀美術館に行く予定が、、、 美術館の隣に兼六園があるワケで、 いざ、金沢に着いてしまうと紅葉真っ盛りの兼六園も見てみたい!! そして、またまた娘家族は七五三の歳で、…

兵庫県一周の旅〜秋の神社編〜番外編⑵

花さじきを見学した後、 私たち一行は帰路につくのですが、 途中、神戸ゆかり美術館で開催されている 「詩情の画家 西田眞人(まさと) 一の宮をえがく展」 に立ち寄りました。 私は芸術系は全く無知なので知りませんでしたが、西田眞人氏は京都市立芸大学の…

兵庫県一周の旅〜秋の神社編〜番外編⑴

淡路島の伊射奈岐神社を参った後、 淡路島北部にある“花さじき”を見学に。 できれば晴れた日に見学したかったのですが( ^ω^ ) 記憶に新しいと思いますが、この場所は、 あのNHK朝の連続ドラマの「あさが来た」の最終シーンで撮影された場所だそうですよ( ^ω^…

兵庫県一周の旅〜秋の神社編〜⑷

前回の伊和神社からお次は淡路島へ。 明石大橋を渡って淡路島北部の播磨灘に面した旧一宮町に鎮座する淡路島国一之宮、伊奘諾神宮へやってきました。 淡路島は神話『日本書紀』に書かれている通り、この神社の主祭神である伊奘諾大神は伊弉冊大神とともに神…

兵庫県一周の旅〜秋の神社編〜⑶

前回の粟鹿神社からバスで約1時間、 次は播磨国一之宮、宍粟市にある伊和神社にやってきました。 伊和神社は山陽と山陰を結ぶ幹線道路であった因幡街道に面しています。 主祭神の大己貴神は大国主神の別名。 各地を巡歴して国土を開拓し産業や医薬の法を広…

平成の大改修⑼

今日は牛舎にドアをつける仕事。 ここも今まで人間がしゃがんで入らないと入らなかったところを 横に通っていた鉄筋を切って、 ジャジャーン✨ どこでもドア!! ではなく、 これで、今まで子牛さんにミルクをあげる為に、いつも妻が腰を曲げて牛舎に出入りし…

ほぼ登山(°▽°)

今日はモヤもかかっていい天気になりそうだったので、 登山でもしようかと朝早くから山へ。。。 ではなく、田舎特有の山林日役の日でした。 自治会所有の山に登って、 となりの自治会との境界付近の邪魔になっている木を切ったり、 林道の整備をしたりするの…

平成の大改修⑻

この壁が ほらこの通り🎵 表からの見栄えがたいそう良くなりました( ^ω^ ) あとは牛さんの絵を描いて‥‥‥‥ とも思いましたが、 絵心がないのでヤメときます(笑)

兵庫県一周の旅〜秋の神社編〜⑵

出石の出石神社からバスで約1時間ほど。 お次は但馬国一之宮、粟鹿神社にやってまいりました。 粟鹿神社は昔から山陰道の宿場町として栄えた山東町にあります。 『粟鹿大明神元記』によると、但馬国の粟鹿の峰には大国主神の御子神で、天美佐利命(あめのみ…

兵庫県一周の旅〜秋の神社編〜⑴

先週、豊岡の出石神社→朝来市の粟賀神社→宍粟市の伊和神社→淡路市の伊奘諾神社と神戸ゆかり美術館で西田眞人氏の『特別展詩情の画家 西田眞人 一の宮を描く〜こころの旅〜第一章』を見てきました。 兵庫県一周といえば一日では終わらないので ( ^ω^ ) 妻とは…

ボジョレーヌーボー🍷

今日解禁だそうですね 知人に頂いたのですが、頂いて初めて知りました(笑) ワインの味なんてわかるはずもありませんが(笑) 飲んでみました。 都会の方ではインスタグラムで見ると#ボジョパでたくさんアップされていますが、 今年は世界的に11月15日が解…

平成の大改修⑺

寒くなる前にようやく溶接で作ったドアの枠を設置して、 トタンを貼り付けて、 ようやく形になってきました。 まだブサイクですが、 今まで吹きさらしの状態だったのが、 牛さんお待たせ!! 見た目はともかく(笑) 風は防げるようになったのでひと安心です…

丹波の紅葉🍁⑵

ようやく色づいてきました。 ここは丹波市の岩龍寺。 先週の頭に見に行った時はまだ色づきも3割くらいだったのが、 先週末には8割ほど色づいてました 訪問したのは日曜日だったので、いつも誰もいないところに人がワンサカいて、さらにこの辺りではまず見…

生まれました🐂

約一日半の難産の末、やっと生まれました。 子牛さん(♂)の誕生です(^ω^) 写真では見えにくいですが、寒そうだったのでワラをかぶせてあります。 体重は40キロ弱。 平均的な大きさですね。 今回もホルスタインに和牛の種を移殖して生まれた「和牛」。 …

冬支度

まだ紅葉真っ盛りな丹波で、 娘の家では、 早くも冬支度が始まったようです。 押入れからクリスマスツリーを持ち出して、 あーでもないこーでもないと飾り付けを一生懸命 お兄ちゃんは妹に「ここはこう違うで。こうするんやで。」などと指示をして、近くまで…

丹波の紅葉🍁

昨日観てきました。 今回は、岩龍寺。 丹波市の氷上町にある紅葉のキレイなお寺です。今回ももう少しで赤く染まる紅葉たちでした。 ふるーいお寺で、現在歩道が補修工事中だったので、 ベビーカーではあまりオススメできませんね(^ν^) 今回はベビーカー…

秋桜?

丹波の朝は視界がモヤで先が見えないくらい悪いですが、そんな日はたいてい昼前になるとモヤも晴れて天気のいい日になります☀️ 最近あったかい日が続くと、 知人から画像メールが届きました。 桜‼️ 秋に咲く桜だから秋桜? いいえ。 本物の桜です 秋桜と書い…

平成の大改修⑹

今日は素人ではしんどいので、 左官屋さんにお願いしました さすが左官屋さん‼️ あっ と言う間に この通り。 やっぱり本職はすごいですね( ^ω^ ) 手際の良さに思わず見とれてしまいました。 60年の歴史があるこの牛舎。 コンクリートをハツっていると、約4…

ドナドナ

今日は 生まれた子牛さんの出荷です。 孫たちに、 「あの子牛さんどこに行くの?」 と 尋ねられます。 そう。 この子牛さんは売られていきます。 というのも、 ホルスタインで生まれてきた子牛さんがメスなら、ミルクが出るまで育てますが、 オスで生まれて…

紅葉までもう少し🍁

丹波市には、いくつも紅葉スポットがあります。 今日訪れたのは高源寺。 いつもそのあたりは焼肉の美味しいお店があるので、美味しくてたまに行くのですが、 そこから10分ほどの、そこそこ有名な紅葉スポットだそうですね 昨日が山開きだったそうで、シーズ…

虹が(にじ)ゅう🌈🌈

今日は昼間は晴れていましたが、夕方になって少し雨が降りました。 雨が上がったと思ったら、、、 虹が二重になって現れました。 ‥‥‥‥大きい方の虹が見えにくいですが(≧∇≦) ググってみると、 ダブルレインボーといって、とても縁起のいい虹 だそうです。。…