兵庫県一周の旅〜秋の神社編〜番外編⑵

花さじきを見学した後、

 

私たち一行は帰路につくのですが、

 

途中、神戸ゆかり美術館で開催されている

 

「詩情の画家 西田眞人(まさと) 一の宮をえがく展」

 

に立ち寄りました。

 

f:id:shiotani-ranch:20181123064950j:image

 

私は芸術系は全く無知なので知りませんでしたが、西田眞人氏は京都市立芸大学の美術部教授をつとめ、詩情あふれる独自の世界を表現する気鋭の画家として、優れた作品を制作してきました。(旅のしおりの抜粋です)

 

こちらでは、これまでに完成した全国にある神位の高い神社「一の宮」など32点の絵やスケッチが出展されています。

 

流石に館内は撮影できませんでしたが、

 

今回立ち寄った神社の数々のスケッチも展示されており、

 

独特の雰囲気の絵たちを見学してきました(^ν^)

 

これで兵庫県一周の旅は終わりですが、

 

自分の住んでいる兵庫県

 

知らないところが多いですね( ^ω^ )

 

職業柄、あまり遠くに行くことは少ないですが、

 

西国33ヶ所参りとともに趣味の一つとして続けて行こうと思います。