粟津温泉への旅〜娘家族編⑴

娘家族が、この連休に義弟家族と石川県へ旅に出かけたみたいです(^ω^)

 

金沢21世紀美術館に行く予定が、、、

 

美術館の隣に兼六園があるワケで、

 

いざ、金沢に着いてしまうと紅葉真っ盛りの兼六園も見てみたい!!

 

そして、またまた娘家族は七五三の歳で、、、

 

 

なかなか休みの日程が合う日も少ないそうで、、、

 

 

 

急きょ予定変更!!

 

 

兼六園の隣の金澤神社で七五三の祈祷をしてもらうことになったそうです(笑)

 

 

f:id:shiotani-ranch:20181124185802j:image

 

まぁ、それなりにもしかしてのこともあるので準備はしていってたそうですが、、、(笑)

 

それにしても一泊二日では、出来ることも限られていたようで( ^ω^ )

 

 

金沢21世紀美術館はまた今度!!

 

祈祷と兼六園の見学で、ほぼ一日が終わったそうです(笑)

 

けれども、祈祷してもらった金澤神社の主祭神菅原道真で、皆さまご存知学問の神さまです。

 

この金澤神社も歴史はそんなに古くなく、もともと前田治脩(加賀藩11代藩主)がもともと兼六園の隅に藩校として作ったのにはじまり、それが明治維新で神社として一般公開されることになったそうです。

 

そんな神様のところで祈祷してもらったんですから、孫たちはさぞカシコくなることでしょう( ^ω^ )

 

期待してるぞ〜(^ν^)

 

、、、それにしても計画性のない旅行やな(笑)