2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大改修第2弾⑤

飼料庫の内装が仕上がってきました( ^ω^ ) とはいえ、ツギハギですが(笑) 見栄えはともかく、 なんとか形になってきましたね(o^^o) 残りは見た目? 外からの見た目はボチボチ(^_^*) 時間を見つけて補修していきます (((o(*゚▽゚*)o)))

お誕生日( ^ω^ )

先日、1番下の孫ちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。 名前はルイ(仮名)。 上の孫ちゃんがジョージ(仮名)、 真ん中の孫ちゃんがシャーロット(仮名)。 イギリス王室の皇太子さんみたいにうまく産み分けたな(笑) そのルイちゃん(仮名)がお誕生日を…

太陽光

先日、晴れた日に娘の自宅が去年から雨の日に限って 停電するとのことで、 業者さんも雨男と評判の人を連れてきてくれたそうですが、 残念なのか幸いなのか、 朝からこの辺り特有のモヤもかからず、 丹波にしては珍しく晴天でした(笑) 太陽光といえば屋根…

平成の大改修第2弾④

さて、 今は時間を見つけては飼料庫の内壁をペタペタ貼っていますが、 その飼料庫を寝床にしている住人が、、、 すごく警戒心か強く、 私が飼料庫に行くと散り散りバラバラにすっ飛んで行くんですが、 ハイ、 数えたことはないですが、 猫さんがたくさん住ん…

平成最後の大改修第2弾③

さて、 飼料庫の改修ですが、 お次は内壁。 少しづつ、 それでも着実に。 思惑通り、ツギハギになっていますが 進んでいます。 なんともアーティスティックな空間になりそうですな(笑)

こども病院

先日、真ん中の孫ちゃんが神戸のこども病院に定期受診に行ってきました。 休み明けの月曜日は受診する人がたくさんいらっしゃるようで、、、 孫ちゃんは心電図とエコーを撮ったんですが、 いつもは寝かせてから撮るものの、 寝かせるのに随分と往生したもの…

奈良の大神神社

先日、奈良の桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってきました( ^ω^ ) 丹波市から車で約2時間、奈良の大神神社というと、道を車をで走らせていると目立ちすぎるくらい目立つ大鳥居で有名ですが、コチラの神社、ご祭神の大物主大神(おおものぬし…

パンダ?牛さんです(笑)

1月に入ってから 塩谷牧場では、 生まれるはずのない パンダが生まれる珍事が(笑) いえ、、、 パンダ柄の牛さんでした(笑) 今日もミルクをたくさん飲んで元気に育っております( ^ω^ )

孫ちゃんのお手伝い( ^ω^ )

週に数回、孫ちゃんがこども園から帰ってくる時にウチの所で降ろしてもらって、 娘が仕事から帰ってくるまでの間、 時々孫ちゃんが気が向いた時に(笑) 仕事のお手伝いをしてくれます。 ちょうど夕方の時間は生まれたての子牛さんにミルクを与える時間。 少…

平成最後の大改修第2弾②

飼料庫の改修、まずは土台から。 腐った土台を撤去して、 新しいブロックを積み直して、、 コンクリートで固定して、、、 次は内装に取り掛かりましょう♫ 知人から分けてもらった断熱材は種類が多くてツギハギになるでしょうが、 コレも大事な資材。 大事に…

平成最後の大改修第2弾①

古い牛舎の改修もひと段落して、 お次は牛さんの飼料を入れておく飼料庫の改修に取りかかりました。 飼料を入れておく倉庫といえば、フカフカの干し草のイメージがある方が多いと思います。 それはハイジの世界だけで、現実は干し草のブロックが積み上げられ…

あとこれだけ🍶

正月前から飲んでいたお酒、 風邪もひいて食べれない日もあり、 家で晩ごはんを食べていない日もあったようななかったような、、、 あと2日ほどしかもたないようです(//∇//) とはいえ、 松の内は過ぎましたが、 風邪もアルコール消毒という都合のいい解釈を…

どんど焼き

この辺りでは、 松の内が終わるのが15日。 そこで、今日は一日早いですが、近所の神社でどんど焼きが行われていたので孫を連れて行きました。 正月飾りを焼いて、 その灰を自宅の四隅にまくと無病息災などのご利益があるそうで、 インフルエンザからの復帰第…

孫の登校体験

先日、もう先月の話ですが、 孫がもうすぐ小学生ということで、 小学校まで無事登校できるように、 2日連続で年長さんの孫ちゃんは小学生のお兄さんお姉さんと一緒に小学校まで歩いて行きました。 孫ちゃんは最初は緊張していたものの、 小学生のお姉さんに…

えべっさん

1月9日といえば、 宵えびす。 明日が本えびすで、明後日が残り福。 こちら丹波市市島町では、残り福という文化がないようで、 今日がえべっさんで1番盛り上がる日なんです。 昼から遠く離れた場所まで爆音の演歌が聴こえていました( ^ω^ ) でも、明日の昼…

インフルエンザ((((;゚Д゚)))))))

昨日娘が孫ちゃん2人を近所の病院に連れて行くと、、、 な、な、なんと‼️ インフルエンザと診断されてしまいました_(┐「ε:)_ これで1週間の停学ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 親も大変や。。。 しかも今日は上の孫ちゃんが卒園式のアルバムの写真撮影日。 うちの孫ち…

新年早々😷

新年早々、風邪をひいてしまったようです _(┐「ε:)_ ついでに孫ちゃんも3人中2人が熱がフィーバーしてしまって(笑)ダウンしたようです。。。 けれども牛舎におりてみると、 この通り( ^ω^ ) 牛さんはゴハンを待っているようです。。。 休みたくても気に…

少し遅い初詣🎍

1日には近くのお寺に年始のご挨拶に行ったのですが、 そのお寺の境内に神社があり、 初詣はしたのですが、 昨日は娘家族が近所の氏神さまに初詣に行ったそうです なんとも古い神社てすね⛩ こちらは鴨神社。 中には10ほど神社があるようです( ^ω^ ) 孫たちは…

彩雲🌈

昨日、車を走らせていると、 虹色の雲発見‼️ 慌てて車から降りてパシャリ 写し方が悪いのか、あまり見えませんが( ^ω^ ) 調べてみるとこれは『彩雲』と呼ばれる現象で、太陽の近くを通りかかった雲が、赤や緑など様々な色に彩られる現象だそうです。 昔から…

電車でお出かけ( ^ω^ )

孫ちゃんたちは昨日パパさんに連れられて大阪へ。 田舎に住んでると年に数回しか電車に乗らないので、普段乗り慣れない電車に乗るだけで大冒険だったと思います。 5歳の孫ちゃんは窓の外に夢中、 3歳の孫ちゃんはバギーに乗せてはみたものの、 電車の中で…

あけましておめでとうございます。

昨年も一年、皆様には大変お世話になりありがとうございました*1 感謝しております。 今年も宜しくお願い致します。 ブログを始めてまだ3ヶ月、毎日牛さんの世話をしながらブログのネタ探し、旅行に孫とのふれあいに‥‥‥‥ 去年一年を振り返ると あっっっ‼️ …