えべっさん

1月9日といえば、

 

宵えびす。

 

明日が本えびすで、明後日が残り福。

 

こちら丹波市市島町では、残り福という文化がないようで、

 

今日がえべっさんで1番盛り上がる日なんです。

 

昼から遠く離れた場所まで爆音の演歌が聴こえていました( ^ω^ )

 

でも、明日の昼にはみんな引きあげてしまうのが市島町えべっさん

 

 

結構あっさりした神さまなのね(笑)

 

 

f:id:shiotani-ranch:20190109185544j:image

 

市島駅の裏から恵比寿神社に向けて階段ばかりの道を歩きますが、、、

 

寒い((((;゚Д゚)))))))

 

それにしても寒い((((;゚Д゚)))))))

 

だって朝から

 

f:id:shiotani-ranch:20190109192229j:image

 

道がこんな感じだったんですもの( ^ω^ )

 

 

f:id:shiotani-ranch:20190109191700j:image

 

この写真の点々とつながってる灯りが全部階段です。。。

 

若い足なら10分もあれば行ける場所なんですけどね(笑)

 

病み上がりにこの階段はキツい_| ̄|○

 

それにしても商売繁昌の神さまなのでお参りしないわけにもいかないので参ってきました( ^ω^ )

 

平成最後のえべっさん、お願い事が叶うといいなぁ( ^ω^ )