2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

朝から娘の家では、 いちばん小さい孫ちゃんがカーテンから雪景色を珍しそうに見ていたそうです(笑) 丹波ではまだまだ序の口ですが、 大雪を心配していましたが、雪が5センチほど積もっていました。 外に出ると、 冬なのに桜が咲いたように木に雪がついて…

まだまだ序の口⛄️

今朝、雪を期待して目がさめると、、、 そして娘の家では孫ちゃんが隣のお友達と この通り(笑) けど、 まだまだ丹波の冬はこんなもんじゃないで(笑)

寒波前⛄️

とうとう今年も丹波に本日の晩から大型の寒波がやってきそうです。 塩谷牧場は今年改修工事をして古い牛舎は風除けの扉を設置しましたが、 新しい方の(といっても、年代物の)牛舎は風が通り抜ける状態なので、 この通り、 風除けのブルーシートで覆って寒…

年末の楽しみ🍶

今年もこの季節がやって参りました 近所の酒蔵、山名酒造の『奥丹波 木札』。 取引先から頂きました(o^^o) 地元でとれた山田錦で作ったお酒で、予約分だけで毎年完売の純米吟醸の『奥丹波』と焼き入れされた木札が特徴の原酒です( ^ω^ ) 今まであまり気には…

犬やのに馬乗り(笑)

昨日、孫を連れて、 妻の姉のところにお届けものに行ってきました。 妻の姉のところも牛さんを飼育していて、 牛さんと1匹の大型犬(グレートデン?)がいます。 普段牛さんをたくさん見ているので、犬さんは平気な孫ちゃん達ですが、 その犬さんも子供たち…

オトナの事情

世間ではもう年末ムードが漂い、平成最後のクリスマスとかで騒いでおりますが、 塩谷牧場では毎日変わらず牛さんのお世話をしております( ^ω^ ) 今日も孫ちゃんのクリスマスのお話。 サンタさんは普通、12月24日の夜中にやってきて、枕元にプレゼントを置い…

クリスマスパーティー(^ν^)

昨日は天皇誕生日。 今日はハッピーマンデーということで、 昨日、孫ちゃんのお家では毎年恒例のクリスマスパーティーがあったそうです。 私はクリスマスでもお正月でも毎日牛さんのお世話をするために朝3時半起きなので、 毎日夜8時には毎日おネムなので…

近所のスーパーが‥‥‥

来月で閉店ですって!! 町内には3つのコンビニと1つのスーパーがあるんですが、 新聞を読んでいると、 その1つしかないスーパーに『来月で閉店』の文字が‥‥‥ マジですか!? お年寄りはどうするの? 聞くところによると、デマンドタクシーは町内しか移動…

霜、霜、霜:(;゙゚'ω゚'):

ようやくこの季節がやってきました :(;゙゚'ω゚'): 霜の季節です。。。 朝、日が昇って外に出てみると、、、 写真ではうまく伝わらないようですが、 外は霜で真っ白 車もこの通り。 気温は1℃でした。。。 もうすぐエンジンをかけたらマイナスの時期がやってき…

イナカのお祭り

先週末、地元のコミセンで、 『鴨庄ワイワイふれあい交流大会』が 行われました( ^ω^ ) 香川県にも鴨庄という場所があるそうで、 その鴨庄漁協とタイアップしてお餅つき大会やこども園の園児によるダンスなど、 ちょっとしたお祭りがありました。 あちらの鴨…

ブリしゃぶ♡

昨日は娘のダンナさんが村の役員会の慰労会だったそうです。 行き先は宮津。 カニはみんな喋らなくなるから楽しくないからとの理由で、宮津のブリしゃぶ。 ということで、普段、車でしか移動したことないのに、地元の駅から 電車に乗って、 福知山で乗り換え…

丹波畜産業界の大谷翔平(自称)

今年メジャーリーグでは、大谷投手が二刀流として大活躍をして、新人王を獲得しました⚾️ わが塩谷牧場は、丹波畜産業界の大谷翔平(自称)として、毎日乳牛と肉牛の二刀流、米づくりと畑も含めると四刀流(笑)でお世話をしています( ^ω^ ) ‥‥‥コレは言い過…

畜魂碑

ちょうど去年の今頃、 我が塩谷牧場に 「畜魂碑」を建てました。 「畜魂碑」 というのは、 牧場などの家畜のいのちを犠牲とするかわりに、これからの畜産経営の安定と発展を願う思いが込められています。 普段から何も思わず美味しい美味しいと口にしている…

今度こそルミナリエ

一昨日、2番目の孫ちゃんが、パパさんのおばさんのチャリティバザーのお手伝いをしに行ったそうです。 先日は土日ということもあり、一番上の孫ちゃんは男の子ということもあってルミナリエにはたどり着けず、神戸国際会館のイルミネーションで満足していた…

ちっちゃな頃から

今日は少し息抜きのお話。 最近、一番上の孫ちゃんがパパさんの車でチェッカーズを聞いて歌うようになったそうですが、、、(それにしても少し古い気がしますが(笑)) それも、 歌詞を面白おかしく聞き間違えてるそうで笑ってしまいました(笑) 「ギザギ…

西国三十三所巡り(二巡目)⑹

今回は、一泊二日で西国三十三所巡り(二巡目)をしているわけですが、 前日に奈良県の4箇所のお寺を訪問し、せっかく丹波から奈良まで来たのだからとついでに和歌山まで行ってしまおう!! ということで、 前日に奈良で一泊してから和歌山まで車を走らせる…

ルミナリエ(の手前)

昨日、一番上の孫がパパさんに連れられて神戸のさんちかで行われている手芸品のチャリティバザーに行ったそうです( ^ω^ ) パパさんのおばさんが手芸(フランス刺繍)をしているそうで、 たくさんの作品が販売されていたみたいですね。 今、神戸といえばルミ…

西国三十三所巡り(二巡目)⑸

飛鳥の岡寺から車で約30分、 岡寺の次は西国三十三所の第六番札所、 明日香村の南にある奈良県高市郡の壺阪寺へやってきました。 一日に数カ所もお寺に参ったのでだいぶん疲れましたが(・v・; この日はこの壺阪寺でおしまい。 この壺阪寺は眼病封じで有名です…

西国三十三所巡り(二巡目)⑷

昨日は別の話題でしたが、 気を取り直して西国三十三所巡りの続きです。 前回の長谷寺から車を走らせること約30分、 お次は西国三十三所の第七番札所の岡寺にやってきました。 岡寺は、奈良県明日香村の東にある岡山の中腹に位置しています。 明日香村といえ…

昨日の通信障害で☎︎

都会では、一部の携帯電話が通信障害で一時的に通話ができなくなっていたとニュースでやってました。 はい。 こんな片田舎の丹波市でも、ケータイが使えなかったのです。 電話しようとしても繋がらない!! 都会の方では公衆電話に行列ができていたそうです…

西国三十三所巡り(二巡目)⑶

前回の法起院から約2キロ。 お次は西国三十三所の八番札所、法起院と同じく奈良県桜井市にある長谷寺へ。 一度お参りしたことはありますが、季節によって全く違う顔を見せてくれますね( ^ω^ ) こちらのお寺は奈良と伊勢を結ぶ初瀬街道を見下ろす初瀬山の中…

西国三十三所参り(二巡目)⑵

丹波の自宅から約3時間、 今回は奈良県桜井市にある西国三十三所こ番外札所である法起院からのスタートです。 法起院は西国三十三所を創始したとされる徳道上人が晩年隠棲したことで知られます。 というのも、西国三十三所の8番札所である長谷寺の塔頭寺院…

西国三十三箇所巡り(二巡目)⑴

私のもはやライフワークといっても過言ではない西国三十三箇所巡り、数年前から時間をみつけてはちょくちょく廻ってます( ^ω^ ) 数年前に一巡目は終わったのですが、 もう一巡ということで、今回は二巡目。 畜産業というは、動物の殺生は避けられない職業で…