昨日の通信障害で☎︎

都会では、一部の携帯電話が通信障害で一時的に通話ができなくなっていたとニュースでやってました。

 

はい。

 

こんな片田舎の丹波市でも、ケータイが使えなかったのです。

 

電話しようとしても繋がらない!!

 

 

都会の方では公衆電話に行列ができていたそうです。

 

f:id:shiotani-ranch:20181207031530j:image

 

Yahoo!ニュースで、

 

公衆電話の使い方が出ていたので、思わず笑ってしまいました(笑)

 

若い人にとっては公衆電話の使い方もわからないんですね。

 

そりゃそうだ(笑)

 

私達の年代からすれば、ポケベルでさえ記憶に新しいのに、つい最近ポケベルもなくなるとニュースに出ていました。

 

公衆電話なんてどうやってかけるの?

 

って言う若者も多いことに驚きました。

 

説明が、受話器をあげて、硬貨かテレホンカードを入れて、ダイヤルするとされていましたが、

 

最近の人はテレホンカードって持ってるの?(笑)

 

ましてや、ダイヤル式の電話なんてどうやって電話かけるの???

 

という質問も飛んできそうですが(笑)

 

なかなか言葉で伝えるのは難しいですね( ^∀^)

 

あくまで個人的な意見ですが、とにかく、便利な世の中になった反面、公衆電話というアナログな機器もこういう時に必要なんだなと感じました( ^ω^ )