どんど焼き

この辺りでは、

 

松の内が終わるのが15日。

 

そこで、今日は一日早いですが、近所の神社でどんど焼きが行われていたので孫を連れて行きました。

 

f:id:shiotani-ranch:20190114204949j:image

 

正月飾りを焼いて、

 

その灰を自宅の四隅にまくと無病息災などのご利益があるそうで、

 

インフルエンザからの復帰第1弾として連れて行きました( ^ω^ )

 

実は、

 

病み上がりですが、、、

 

自宅でアナ雪を見過ぎてセリフすら完コピできるくらい見てから

 

元気になりすぎて自宅では退屈しすぎていたので、

 

午前中、パパさんが野球、サッカー、バドミントンをした後に連れて行きました(笑)

 

 

f:id:shiotani-ranch:20190114210015j:image

 

娘の自宅から徒歩で約10分、

 


f:id:shiotani-ranch:20190114210021j:image

 

まだ準備段階でしたが、

 

無事、正月飾りを燃やして頂いて帰ってきました( ^ω^ )

 

今年こそはインフルエンザなんかに負けずに元気でいますように(^人^)