田植え日和( ^ω^ )

大型連休も終盤に差し掛かってきましたが、

 

塩谷牧場では

 

遠出とは縁がなく(笑)

 

毎年田植えに追われます。。。

 

4月終盤は寒かったので稲の苗の発育がイマイチだったのが、

 

5月になり、

 

あったかい日が続いたので

 

f:id:shiotani-ranch:20190505170934j:image

 

日陰にいた苗たちも

 

ようやく日の目を見ることができました

( ^∀^)

 

塩谷牧場にはトラクターはありますが、

 

田植え機はないので(๑>◡<๑)

 

田植えと稲刈りは知人に毎年お願いしています。

 

 

今年は娘家族に田植えを少しお手伝いしてもらいましたが、

 

f:id:shiotani-ranch:20190505171100j:image

 

今日はこどもの日だというのに、

 

小1の孫ちゃんがよく動くこと動くこと( ^ω^ ) 

 

f:id:shiotani-ranch:20190505171211j:image

 

田植えに来てもらってる人はすごく子供に優しく、

 

『乗ってみるか?』

 

の一言で、

 

最終的に田植え機にまで乗り込んで

((((;゚Д゚)))))))

 

1歳の孫ちゃんに見守られながら

 

田んぼ2枚、合わせて3反の田植えが終わりました( ^ω^ )

 

f:id:shiotani-ranch:20190505173331j:image

 

田植えが終わった後、

 

小1の孫ちゃんはあたかも田植えは全部自分でやったかのように

 

f:id:shiotani-ranch:20190505173801j:image

 

渋い顔をして田んぼを眺めながら、

 

サンドイッチをかじってました(笑)