幸福の使者?

先週末から、

 

娘家族の家に

 

f:id:shiotani-ranch:20190421111530j:image

 

ツバメがどうやら巣を作ろうと

 

玄関先に止まっていたそうです( ^ω^ )

 

ツバメが玄関先に巣を作ると幸せが訪れるとかなんとか、、、、

 

そういう迷信もありますが、

 

朝起きて玄関を開けると

 

f:id:shiotani-ranch:20190421112246j:image

((((;゚Д゚)))))))

 

やっぱりウ○チが落ちてる!!

 

f:id:shiotani-ranch:20190421111855j:image

 

ツバメ予防のフォーゼに対しても気にする事なくツガイで休んでるし、そのフォーゼも追い払ってくれる気配もなく(笑)

 

お家ができて、1年目はそのまま巣を作らせて、ツバメのウ○チのお世話を赤ちゃんツバメが巣立つまでやったそうですが、

 

やっぱり手間がかかる(^_^*)

 

でも幸せを運んでくれる迷信もあるし、、、

 

で、2年目は玄関にフォーゼの他に人形を多数設置するも人形達はツバメの赤ちゃんを優しく見守るだけ(*^_^*)

 

玄関先に巣が作れないとなるとスキを突かれていつの間にか2階のベランダの軒下に巣を作ってたり、、、、

 

それから数年間、ツバメの巣除けでビニールを玄関に貼り付けたり、なんやかんやで毎年ツバメと顔を合わせてる気がします(笑)

 

さぁ、

 

これからどう付き合っていくか、

 

考えなアカンな( ^ω^ )