牛飼い女子

雑誌を読んでいると、興味深い記事が載ってました。

 

先日の

 

#農業女子

 

の記事の時にも触れましたが、

 

岩手には、

 

#いわて発元気な牛飼い女子応援事業

 

というものがあるそうです。

 

f:id:shiotani-ranch:20190223183337j:image

 

これをきっかけに、

 

岩手県内で20代から40代の肉牛生産や酪農を営む女性のグループがたくさん誕生したそうです。

 

女性ならではの気遣いが牛さんの生育には合っているそうで、

 

岩手では、女性の育てた牛さんは平均より高値になる傾向もあるそうで、それを励みに牛飼いのお仕事をされている#牛飼い女子 たちが多くいらっしゃるそうです。

 

私の妻も #牛飼い女子 の1人。

 

牛さんを飼育するお仕事は決して楽なお仕事ではないですが、

 

この記事を読んだら、

 

この丹波地域にも、そんな牛飼い女子のネットワークができたらいいな〜

 

なんちゃって( ^ω^ )

 

次の代に引き継ぐのも女子の力が必要かな?(o^^o)

 

f:id:shiotani-ranch:20190223184556j:image