牛さんの不思議、1

人間と比較するのも少しおかしい気がしますが、牛さんには不思議なことが沢山あります。

 

人間も牛さんも妊娠期間はほぼ同じ。約280日で出産に至ります。(生まれる時にすでに40キロほどあるそうです)

 

ただ牛さんのスゴいところが、出産後、赤ちゃん牛がすぐに立って歩き出すことが驚き‼️

 

さらに生まれてから毎日約5リットルも飲むんですって( ^ω^ )

 

 

人間なら生まれて、半年経ってやっとおすわりが出来て、それからハイハイ、つかまり立ち、一人で立てるようになって、それからやっとヨチヨチ歩き出します。

 

 ちょうど私のカワユイ孫ちゃんが生まれて8ヶ月なんですが、少し小さめさんに生まれてきたのか、まだ1人で座ることもできず、ハイハイも不完全(ただ、目を離すと好きなところに脱走してたりしてます(╹◡╹))、時々小島よしおさんみたいな格好をして《もうこれ以上ムリです‼︎》みたいなことをするのがやっとのこと。

 

人間は超未熟児で生まれてくるんですね。

 

 

それを考えると牛さんってスゴいですね(^ν^)

 

画像は今日生まれた子牛さんです🐮

f:id:shiotani-ranch:20181004171336j:image

まだ個体識別番号がついていない生まれたてホヤホヤです^_^