お肉の話⑸

f:id:shiotani-ranch:20181029160009j:image

 

バンボで食事を終えて直 寝落ちする孫(笑)

 

と、写真通り、

 

f:id:shiotani-ranch:20181029231717j:image

 

箱入り娘ならぬ、箱入り孫娘です(笑)

 

 

戦後の食糧難の時代には、食べ物を手に入れるのも大変だったんですから、

 

今の時代は赤ちゃんは幸せですね( ^ω^ )

 

さて、前回は明治維新の後のお話だったので、今回はその後のお話。

 

今でこそ洋食といえば一般的ですが、当時はずいぶん斬新な料理だったらしく、今みたいな子供が大好きなカレーやハンバーグなどもこのころに革新的なメニューとして登場しました。

 

大阪では昭和初期にはオムライスで有名な明治軒や北極星、カレーなら自由軒が登場しています。

 

今でも愛される洋食屋つて、たまーに無性に食べたくなりますね(^ν^)