秋祭りみたいなもん(笑)

f:id:shiotani-ranch:20181014193353j:image

 

今日は近所の農協跡で「秋の感謝祭」と題して本当に地元の人しか集まらないお祭りが開催されました。

 

第一回ということもあり、主催者はだいぶん気合いが入っていたようです( ^ω^ )

 

f:id:shiotani-ranch:20181014200052j:image

 

サブタイトルが〜吉見伝左衛門からのバトン〜ということで、知る人ぞ知る地元の有名人です。

 

「吉見伝左衛門」は、昭和初期、農業が主な産業だったこの地区は十数年間にわたり日照りが続き、農作物が不作だったの時期に、ため池を作ることで飢饉を救った、言わば鴨庄のヒーロー的存在。『丹波の農聖』とまで呼ばれ崇められています。

 

そんなヒーローを語り継ぐお祭りの第一回目が本日行われました。

 

よくぞこんなに人が集まるもんだなというくらい地元の人がほぼ集まったんではないでしょうか。普段は散歩の人くらいしか見かけないというのに(笑)

 

f:id:shiotani-ranch:20181014202624j:image

 

さらに驚いたのは、ここで結婚式をしてしまうという荒業を使うツワモノもいて、なかなか頼もしい地区になってきました(^ν^)

 

f:id:shiotani-ranch:20181014202826j:image

 

ラストは立ったら大人ほどの大きな犬に対して果敢に攻める孫娘でした(^ω^)