椎茸の原木切り→土手焼き→節分祭

f:id:shiotani-ranch:20190203125502j:image

 

先週末、自治会所有のクヌギの林に入って、

 

木を伐採して、

 

椎茸の原木を作る作業でした(^ω^)

 

およそ15年前に植えたクヌギの木が程よく育ったそうで、みんな揃って枝打ちしながら約90センチに伐採、椎茸を植えるのに備えます。

 

その原木をしばらく保管しておくのに、

 

林の中から

 

f:id:shiotani-ranch:20190203144315j:image

 

伐採した原木を運び出し、

 

f:id:shiotani-ranch:20190203144320j:image

 

井戸の井の形に組んで

 


f:id:shiotani-ranch:20190203144324j:image

 

およそ300本の椎茸の原木の準備ができました(^ν^)

 

 

またしばらくしてから穴あけて、菌を打ち込む作業があるそうです。

 

午前中の作業はこれくらいにしておいて、

 

午後は川の土手焼き作業。

 

f:id:shiotani-ranch:20190203145853j:image

 

ほどよく燻されて帰ってきました。

 

‥‥‥‥誰がオッさんの燻製やねん(笑)

 

盛りだくさんの一日てしたが、

 

夜は夜で神社で節分祭があり、

 

甘酒を頂いて、

 

宮司さんにお祓いを受けて

 

帰ってきました( ^ω^ )

 

f:id:shiotani-ranch:20190204051759j:image

 

本当に盛りだくさんの1日でした( ^ω^ )

 

f:id:shiotani-ranch:20190204052428j:image